2012/05/05『坂道のアポロン』レビュー 純真な青春だなあ。

坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】

恐らく、日本では滅多に見ない本格的なジャズアニメ。『けいおん!』以降、演奏と映像が合致していることが一つの義務となった今、ジャズをアニメでやるというのは大変な作業だと思う。ジャズはインプロヴィゼーション(即興)が命なので、楽譜通りには行かない。その音を録っている映像を元にアニメを作っているのだろうが、苦労が知られる。
Read more »

2012/05/03『LUPIN THE THIRD 峰不二子という女』レビュー 大人の良質なアニメ。

16

(画像はオフィシャルページ) 全然期待していなかったのに、まさかの面白さ! かなりハードボイルドに仕上がっていて、安っぽくないところが好印象。 ルパンと言えばカリオストロ、あるいは宮崎駿が監督をしていた頃のものじゃないと全然面白くない、という僕の中のルパン像を裏切ってくれた。
Read more »

2012/05/03『謎の彼女X』レビュー 密教的な世界観。

謎の彼女X 1(Blu-ray Disc)
謎の彼女X 1(Blu-ray Disc)

よだれフェチ垂涎の的!(笑) アニメを観ているのだけれど、何か、こう、原作とは違っている。原作には言いようのない摩訶不思議感があるのだが、それをアニメに移すことが出来ていない気がするのだ。 原作者は知る人ぞ知る植芝理一。

Read more »

2012/04/30『めだかボックス』レビュー 少年マンガとは何か?

めだかボックス 第1巻 [Blu-ray]
めだかボックス 第1巻 [Blu-ray]
西尾維新原作とあって、マンガ版は読んでいないものの、ある程度の期待をして観ていたが、子供だましではなかった。主人公の人吉善吉(すごい名前だw)のツッコミは阿良々木暦を連想させる切れがある。
 
今回、『めだかボックス』を観て思ったのは、「少年マンガ」だな、ということ。深夜枠に少年マンガが放映されることは全然珍しくなくなったが、それにしても子供だましのような作品が時としてあることにうんざりしていた。
Read more »

2012/04/29『這いよれ! ニャル子さん』レビュー あなたの隣に這いよる混沌!

‎(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
とアニメ好きの女子高生にかましたら、超受けましたw
『這いよれ!ニャル子さん』のあまりのばかばかしさに驚嘆しながら視聴しています。
這いよれ! ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]
這いよれ! ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]
Read more »

2011/08/19いや、確かに深刻なんだけどね……『神様ドォルズ』レビュー

神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]
神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]
ボクが物語に求めるものは、笑い、涙、哲学、そして少しの深刻さ……つまりは上級のエンターテイメント。そういう意味では『神様ドォルズ』はある程度の合格点を得ている。
Read more »

2011/08/012011年夏期、観ているアニメ

『ロウきゅーぶ!』 ロリコンアニメ。ある意味画期的なアニメだと思う。今後はヒロインが小学生で対象が大きなお友達、というアニメもこれを皮切りに始まるかも知れない。初めは馬鹿にして観ていたのだが、バスケットシーンが結構面白くて観ている。
 
ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
Read more »

2011/07/09再び『とらドラ!』レビュー

作り手として、ボクが嫉妬してしまうのは男心をつかむ女性作家の存在である。『とらドラ!』は完成されたツンデレ作品だが、その作り手が女性だという事実には、敵わないと思う。

例えば。
大河は竜児の存在を気にかけながらも、北村のそばにいると緊張して頬を染めてしまう。どっちが好きかと問われれば間違いなく北村なのだが、自然体でいられる竜児を無視できるわけもない。
Read more »

2011/06/14『とらドラ!』レビュー

記事の更新が滞っておりますが、サボっているわけではありません。
アニメを見る時間が削られているためです。
 
トルネには色々入っています。消化時間がないのです。
と言うわけで『とらドラ!』を見ているのですが、面白いですね。
Read more »

2011/06/05二股じゃないの?『緋弾のアリア』(メディアファクトリー、第八話)レビュー

緋弾のアリア Bullet.1 [Blu-ray]
緋弾のアリア Bullet.1 [Blu-ray]

デュランダルがジャンヌ・ダルクの血を引いているとかどんだけー。今後出てくる登場人物達、みんな誰か歴史上の人物の血を引いているのだろうな。そのうち織田信成が出てきてもおかしくないな。フィギュアスケートで攻撃したりしてな、くくく。

Read more »

« Previous | Next »